演出工房nozo企画

nozoのオフィシャルサイトです

2017年4月2日
から admin
0件のコメント

舞台に立つこと、舞台を作ること。

とってもいいお天気の大阪。

向かった先は、船場サザンシアターさん。

image

昨日の打ち合わせも、

ここだったのですがw

今回の舞台は、

私がお世話になってたこともある

宝映テレビプロダクションさんの発表会。

児童部と、青年部が、2ステージずつ・・・

つまり、リハーサルを入れると、全6ステージ。

なかなかハードです(笑)

まずは仕込み♪

10灯だけ吊れるということで、

張り切ってww脚立に乗って

吊り込みしてたのですが、

「脚立が似合うオンナ!」

と、広田先生にお褒め?いただきました(笑)

脚立が似合うアラフォー独女って、どうよ?!って

なったのですが、でもま、似合うってことは

いいことだってことで(笑)

そうそう、今回のお芝居の演出は、

お二人とも、劇団OBの方。

児童部の「夢を追いかけて」は、

大先輩の広田先生が演出。

そして、

青年部の「弘中兄妹の憂鬱」は、

かつて、一緒に舞台に立ってた

成瀬先生が演出。

とりあえず、灯体を吊り込んで、パッチ。

あ、パッチというのは、

オペレートするときに使う照明卓のフェーダー番号と

灯体をつなぐ作業なのですが、

ここの会館さんは、強電パッチ。

ユニットに直接、

回路番号のついたコードを

使いたいフェーダー番号に差し込んでいきます。

image
久しぶりの照明の仕込み。

カラダが動くのか?!と、心配してたのですが、

意外と動けましたww

ただ、C型コンセントって、

抜き差しに、結構なチカラが必要だったことを

忘れてましたけどね(笑)

そうそう、今回、

10灯しか吊れないけど、

なんと、Mナンバーもあるという(笑)

「じゃ、ここは、ムービングでお願いします♪」

と、笑顔で言ってくださる成瀬先生ww

笑顔で、お断りしておきました(笑)

image

客席の後ろの定位置。

リハーサルで、なんとかイメージをふくらませて、

本番を迎えます。

結構なチャレンジをしてたりもするので、

私としても、もうね、ドキドキです(笑)

image
船場サザンシアターさん、

初めて使わせていただくのですが、

そんなにキャパが大きいわけではなくて、

コンパクトだけど、

なんとも趣のある

とってもすてきな空間です。

image

今回は、発表会ということで、

入場は無料だったのですが、

たくさんのお客様がご来場されて、

とってもあったかい場になってました^^

image

青年部の役者さんたち。

うちの劇団員も入ってます。

そして、出演者全員、

4月の劇団の舞台に出演してくれるメンバー。

4月の本番もあるのに、

大変だっただろうな~と思いつつ、

でも、こんなにお芝居ができるって、

しあわせなことでもあるわけで(笑)

いや、でも、ホントに大変だろうけどw

児童部の子どもちゃんたちも、

青年部のみなさんも、

昨日の稽古よりも、

リハーサル、本番・・・と、

目に見えて、どんどん良くなっていって。

100回の練習よりも、

1回の本番。

これ、うちの劇団の演出の先生が、

よく言われてた言葉。

こうやって、舞台上で、

衣装を着てメイクをして、

舞台セット、音響・照明のある中で、

お客様に見てもらって

自分たちのお芝居をするということは、

本当にすごい経験で。

舞台って、

やり直しのきかないライブなんですよね。

それは、板の上にいる役者さんだけじゃなくて、

裏方スタッフも同じで。

間違ったからって、

やり直しはできない。

でも、何が起こるかわからない(笑)

だって、舞台って、生もの、ですからねww

だから、気が抜けなくて、

でも、やりきれた時には、

すっごいやりきれた感で満たされるわけで(笑)

もちろん、

やれなかった時には、

自分の出来てなさ・ダメさを

これでもかってくらい

叩きつけられるわけですけどね(笑)

役者として、でも、

照明だったとしても、

その舞台でのお芝居の空間を作っていくという作業が、

やっぱり、私は好きだな~ってww

リハーサル、1回目、2回目、と、

少しずつ、明かりを変えたりもしながら、

なんとか終了。

私の最善は、尽くしましたww

ダメって言われたとしても

これが、今の私のベストで、

これが、今の私の実力です(^_^;)

すべてのステージが終わって、

舞台をバラシて、元通りに。

image

今回の軍手、トレーナーに合わせて、

ブルーにしてみました(笑)

100均ですけどww

予定より早く終わったので、

打ち上げにも、参加させてもらったのですが、

久しぶりに、可愛いあかりちゃんとツーショット♪

image

次のうちの劇団の舞台、「不幸の極ーモンスターの涙ー

今回、私の個人的な事情で、

出演を見送ることになったのですが、

そのおかげで、あかりちゃんにとんでもない負荷を

かけております(笑)

ほんと、ごめん~~~~(;_;)!

あかりちゃんも、四方くん・絹香ちゃん・ごっちも、

客演で手伝ってくれる、

保坂くんも和之もゆきちゃんも双葉ちゃんもww

劇団の稽古と並行して、ホントに頑張ったんだろうな~って。

でも、とっても面白かったし、

いい出来だったんじゃないかな~と^^

なので、もうちょっと頑張ってね(笑)

あかりちゃんといろいろ話せたし、

なんか、ちょっとホッとしましたww

そうそう、

昔のいろいろな話も含めて、

成瀬先生ともお話もできました^^

なんと、成瀬くんの初舞台の時に、

私、演出助手だったそうで(笑)

私を怖がってくれてる謎が解けました(笑)

私の自覚としては、そんなに怖くしてた印象はないのですが、

ほら、いろいろ立場上、怒ったりしないといけなくて、

怖かったこともあったかもな~とww

って、それも、もう、18年くらい前の話で。

今では、成瀬優和役者塾とか、殺陣道場とかで、

指導されてたり、SunnySideWalkerの主宰だったり。

当時大学生だった成瀬くんは、

すっかり大人で成瀬先生になっておりましたww

image

・・・ってか、全然変わってないかもw

どこにいても、

カメラを向けると、すかさずカメラ目線で、

入ってくれる役者たち(笑)

街中であっても・・・

image

エスカレーターでも・・・(笑)

image

ご協力ありがとうございましたww

朝から、夜まで、

ほんとにバタバタで、

かなりタイトなタイムスケジュールで、

クタクタになったのですが、

でも、やっぱり、

舞台という空間に関わってるのは、

楽しくて仕方ないな~とw

っていうか、

お芝居したくなりますよねww

く~~~~~っ(_ _。)

ま、そのうち、ってことで♪

そんなこんなで、なんとか久しぶりの照明は、

無事に終了です♪

みなさま、お疲れさまでした~^^

&ありがとうございました!!

また、近いうちに(笑)

2017年4月1日
から admin
0件のコメント

できる限りの最善は尽くしたいですよね^^

明日、本番を迎えるお芝居の

舞台稽古に参加。

といっても、

今回は、役者として、ではなくて、

舞台照明さんとしてのお手伝いです^^

時間が限られてる中で、

お二人の演出家さんとの打ち合わせ。

お二人とも、劇団OBの方たち。

詳しいことは、

終わってからにしますね(笑)

今回は、もともと、私が所属していた

養成所の発表会なのです。

代表の福島さんとも、

数十年ぶりの再会を果たせました(笑)

打ち合わせ・・・と言っても、

いろいろな都合上、

10灯のライトしか

吊り込めないので、

その10灯で、どうするのか?

ってことなんですけどね(笑)

児童部のお芝居と、

青年部のお芝居。

どちらも少しずつ

見せてもらって、

打ち合わせをさせてもらって、

さて、どうしよう・・・・(笑)

image
でも、限られたり、制限がかかったりしてる状態で、

どこまでできるのか?!

っていうのって、

ちょっと楽しかったりしますよね(笑)

例えば・・・・

校則があるから、そのギリギリでオシャレするwとか、

お金がないから、知恵を絞るwとか。

あるものでなんとかすることが、

もはや、当たり前だったり、

人より得意だったりするのは、

いろんな制限がある中で、

生きてきたから・・・

特に、お金ですけどね(笑)

無い袖は触れぬ・・・です(笑)

モノがないことや、

状況が悪いことなんかを、

文句言ってみたり、

嘆いてみたって、

なにも変わらないことも知ってるし、

どうしようもないんですから(笑)

じゃあ、どうする?ってことでww

自分で、なんとかするしかない(笑)

役者さんたちが、

一生懸命お芝居をしてるのを

観てしまうと、

出来る限り、なんとかしたくなるもので。

後は、なんとなく、

自分の中のイメージなのですが、

ある程度の予測はつくものの、

実際は、やってみないとどうなるかはわからなくて。

私に出来る限りのことは、

なんとかしたいので、今回は、

東急ハンズさんでポリカラーをゲット♪

image

ポリカラーというのは、

照明で使う、カラーフィルターのことです^^

どうしても、ブルーの67が使いたかったので、

自分持ち用でゲット♪

全紙と言われるサイズの大きなカラーフィルター。

新しくて、綺麗なので、

これを手に入れただけで、

テンション上がります(笑)

image

仕込み図も、完成させたし、

後は、明日の仕込みまでに、

プランを練っとかないとな~~~。

なんてことを思いながら、

台本を読み返してみる夜なのでした♪